魔女との出会い

今日は妻に誘われて朝から月桃コースター作りのワークショップに参加です。

 

いつも通り詳しい内容は知らずに、何となく楽しそうだからついて行きました。

 

うちの庭にも月桃がたくさん生えているので、何か活用できると良いかもしれません。

 

会場に到着すると、おばあちゃんが出てきて駐車場の案内をしてくれました。

 

この方が今回の講師です。

 

会場は普通の民家のような感じで、おばあちゃんの自宅なのか?という雰囲気。実際どうかは確認するのを忘れました。

 

中に入ると漬物などが入った大小様々な瓶が並んでいます。

 

どうやら今回の参加者は私たちだけのようです。

 

月桃の茎を割いて乾燥させ、水に浸けて柔らかくしたものを使います。

 

コースターの作り方と縄のない方を教えて頂きました。

 

おばあちゃんの作ってくれた月桃茶と月桃ゼリーも美味しかったです。

 

さらにワークショップが終わると、瓶に入った漬物もいくつかご馳走してくれました。

 

話を聞くと庭で育てている植物で色んな食べ物を作っているとのこと。

 

京都に住んでいるベニシアさんを思わせるような方です。

 

ベニシアさんについては映画「ベニシアさんの四季の庭」を見て、すごい人がいるもんだと尊敬していました。

 

本人は、周りから魔女みたいと言われていると話しています。

f:id:sunagams:20170827224105p:image

 

こういう方は、けっこうな田舎に行かないといないと思っていました。普通の住宅地にいるというのが驚きです。

 

教えて頂いた月桃の活用方法を我が家でも実践できるように頑張ってみたいと思います。