我が家の寝かせ方

我が家の長男の寝かせ方は、大きく分けて3種類あります。

 

眠いけど遊びたくて眠らないことが増えて来ているので、色んな方法を使いこなすことが重要になってきました。

f:id:sunagams:20170826231603p:image

 

1種類目は1番眠る可能性の高い「おっぱい」です。これは私には出来ないので、他の方法で勝負しています。

 

2種類目は「抱っこ」です。抱っこしながらスクワットをしたり、ステップを踏むという体力勝負がほとんど。

 

最近は抱っこ紐のエルゴをしながら散歩すると眠ることが多いです。眠いときだと15分も歩けば眠ります。

 

最後の3種類目は「その他」です。おっぱいと抱っこ以外のもので、寝かせた状態で行う作戦の全てにあたります。

 

体力的には楽なのですが、あまり成功しません。眠ったらラッキーという感じで試しています。

 

1番楽なのが「放置」です。限界まで疲れると遊びながら眠ります。2回ほど目撃した記憶があります。

 

2番目に楽なのが「眠りスイッチ」です。効き目はなかなかあるのですが、うちの長男は抵抗してくるので、最後のトドメにしか使えません。

 

3番目は子守唄です。我が家では夜中に起きそうなときに活躍していますが、これから寝かす時には成功した記憶はありません。

 

4番目が「布ヒラヒラ」です。本人もある程度その気になった時に成功します。

 

仰向けに寝かせて、タオルとかをゆっくりヒラヒラさせて風を送る方法です。

 

この方法で成功する時は、眠る前に無の表示になります。これは今までに5回ほど成功しました。

 

少ない成功率でも色んな方法を知っているとトータルの成功率は上がると思うので、これからも方法を模索していきたいと思います。