盆踊り

今日は私が住んでいる地域の自治会主催の盆踊りに親子3人で参加して来ました。

 

いつもタイミングが合わず、引っ越して来て3年目で初参加です。

 

小さな地域のイベントで、ゆるい雰囲気がいい感じでした。

 

プログラムの中に子どもたちによるダンスがあったのですが、事前に依頼していない様子。

 

司会のおじさんが「みんなの大好きな曲を流すから踊りを見せて下さいね」と言って流した曲はマルモリでした。

 

みんな恥ずかしがって曲の半分ぐらいまで誰も出て来ず、おじさんたちに促されて数名登場。

 

曲がぷつっと切れたかと思うと「じゃあ集まったから今から本番」という感じ。

 

盆踊りも振り付け知らなくても飛び入りで見よう見まねで参加して良い雰囲気。

 

せっかくだから長男と一緒に参加してみました。

f:id:sunagams:20170820074516j:image

 

抱っこしたままなので、ステップのみマネしてます。

 

近所のおじさんに声かけられたりして楽しかったです。長男のお祭り?デビューになりました。