人見知り?

うちの長男は、誰が抱っこしても嬉しそう。人見知りはしないのかもと思っていました。

 

初めて人見知りの気配を感じたのは、ちょっと前に私の父が抱っこしようとした時の事です。

 

声を出して嫌がる素振りを見せました。しかし、少し時間を置いて抱っこすると嫌がる素振りは見せません。

 

それ以来私の父に嫌がる様子は無いので、たまたま機嫌が悪かっただけのような気もします。

 

妻の話では、最近友達に抱っこしてもらったら明らかに嫌そうな顔をしていたそうです。

 

すぐに機嫌は良くなったと聞いています。

 

今日はお客さんが来ていたのですが、抱っこしてもらうと声を出して嫌がっていました。

 

後で抱っこリベンジした時には平気だったのですが、人見知りの気配を感じます。

 

人見知りするというのは、自分の親と別の人の違いが分かるという事です。

 

妻は家族として認められた感じがして嬉しいと言っていました。

f:id:sunagams:20170810002632p:image

 

確かにそんな感じがします。

 

お母さんじゃなきゃ泣いちゃうという話も聞きますが、今のところ私も長男に認められているようで安心しました。

 

これも育児休暇を取ってたっぷり一緒に過ごしている成果ですね。