演劇鑑賞

私の住む地域のイベントで、世界各国の演劇やダンスなどを鑑賞する企画があります。

 

毎年いくつか公演があるのですが、その中で今年は0〜3歳対象のリトアニアのショーがあるみたいです。

 

というわけで親子3人で鑑賞してきました。

 

言葉を使わないノンバーバルパフォーマンスで、舞台上に客席を作り近くで鑑賞というスタイルです。

 

うちの長男も興味深い感じで観察していました。

 

最後はショーで使用したクッションのような小道具を自由に触って遊べる時間もあり、楽しい雰囲気です。

f:id:sunagams:20170728231555j:image

 

出演者とお客さん全員で集合写真を撮る時間があったのですが、そこで小さな事件が起こりました。

 

妻は長男を抱えて最前列で座り、私は少し後ろの方で膝立ち。

 

私の斜め後ろに立っていた出演者が撮影の瞬間にジャンプしてしまったのです。

 

着地の瞬間にバランスを崩したらしく、私は軽く頭を叩かれました。

 

後ろを振り向くと、なぜか私ではなく隣にいた司会進行のおばちゃんに「アイムソーリー」と申し訳なさそうな表情。

 

おばちゃんを良く見ると悶絶していました。どうやら足を踏まれたようです。

 

私が頭を叩かれたのとかどうでも良いぐらい痛そうでした。

 

何も言わずに退場したので、ほとんどの人は気づいていませんでしたが、おばちゃんのその後が気になります。

 

話が脱線してしまいましたが、長男の反応も良くて素晴らしいステージでした。鑑賞しに行けて良かったです。