布オムツ

我が家では紙オムツと布オムツを併用しています。

f:id:sunagams:20170715075841p:image

 

基本は布オムツを使用して、今日は忙しいとか何か理由を見つけては紙オムツにする。

 

そんな感じでゆるく布オムツしてます。

 

布オムツだと洗濯をするんですが、気になるのはうんちのシミがちゃんと落ちるかどうかです。

 

妻の友達が先に布オムツをやっていて、色々と教えてもらいました。

 

うんちのシミは日光に当てると消えるそうです。

 

試してみると確かに消えます。太陽の力すごすぎる。

 

雨が続いてシミが何日も付いたままのオムツカバーがあって、さすがにこれは厳しいかと思っていました。

 

それが先日、天日干しでキレイにシミが消えました。

 

ネットで調べると、ビリルビンという色素が紫外線で破壊されるらしいです。

 

みごとに白くなるのは少し感動です。きっと布オムツにチャレンジした人だけの楽しみですね。