これは夜泣きなのか?

お腹も空いておらず、おむつも濡れていないのに赤ちゃんが夜中に突然泣き出すことを夜泣きというらしいです。

f:id:sunagams:20170713002456p:image

 

夜泣きはなかなか泣き止まなくて大変ということを良く聞きます。

 

うちの長男は最近、夜に突然泣くことが出てきました。

 

目をつぶって必死に泣いています。

 

ところが、子守歌を歌うと泣き止むことがほとんどです。

 

泣き止まない時は、お腹が空いている時らしく、オッパイをあげたら泣き止んで眠ります。

 

これは夜泣きなんでしょうか?

 

中には夜泣きをしない赤ちゃんもいるらしいので、すぐに泣き止む夜泣きをする赤ちゃんがいても不思議では無い気もします。

 

ネットで調べてみると、夜泣きの時に試してみてという方法の中に「リラックスする音楽を聴かす」というのがありました。

 

うちの長男にとって子守歌はリラックスする音楽なんでしょうか。もしかして普段から昼間に歌を聴かせているおかげかもしれません。

 

このまま穏やかな夜泣きで終わることを祈っています。