グヮバ

うちの庭にはグヮバの木が生えています。

 

私たちが引っ越して来る前に伐採されたようなのですが、根はしっかりしていたようで元気に生えています。

 

高さは高くなるものの、生えてくる葉っぱが虫にやられてボロボロでした。

 

虫にやられて葉っぱを刈り取り、また生えて虫にやられて刈り取る。

 

そんなことが続いていましたが、最近は元気な葉っぱがいっぱいになっています。

 

庭の草が伸びて近づけなくなっていたんですが、先週ついにグヮバの木周辺の草刈りをしました。

 

そして今日気づいたんですが、実がなっています。

f:id:sunagams:20170709194723j:image

 

実の色が葉っぱと同じ緑だったので今日まで気づきませんでした。

 

もっと大きくなったら収穫して食べたいと思います。