ベビーサイン

ベビーサインとは、赤ちゃんが言葉を話す前にジェスチャーでコミュニケーションをとる方法のことらしいです。

f:id:sunagams:20170629190822p:image

 

私は長男が生まれてから妻を通じて、その存在を知りました。

 

親子3人で色々なところに出かけるようになって、ベビーサインやっていたという人にも何人か出会っています。

 

うちの長男にもできるのだろうか。できたら楽しそう。

 

とりあえず「おっぱい」「お風呂」「抱っこ」の3つのサインを何ヶ月か出し続けました。

 

なんだか最近、サインを理解している気がします。

 

試している3つのサインは長男の好きなことなんですが、サインを出すと笑うのです。

 

長男の方からサインを出すのが楽しみで仕方ありません。

 

サインを出すようになったら、また報告したいと思います。