口内炎と育児

今日は口内炎が育児に与える影響についての話です。

f:id:sunagams:20170622213440p:image

 

おそらくですが我が家だけの事例だと思われるので、あまり参考にならないかと思います。

 

母乳育児をしていると、口内炎ができやすいそうです。

 

ネットで「口内炎   育児」で検索すると、口内炎で悩む授乳育児中の母親たちの話がたくさん出てきます。

 

うちも母乳育児ですが、妻は全然口内炎はできてないそうです。

 

私の方が口内炎になりまして、先日なんとか完治しました。

 

育児中の口内炎で困ったことは2つあります。

 

1つ目は、子どものテンションが高い時にバタつかせてた手が口元に当たってしまって痛かったことです。

 

これは先日記事に書きましたが、ちょうど八重歯に、口内炎が押し付けられて激しい痛みでした。

 

2つ目がボイパが出来ないことです。口内炎が痛くていつも通りの音が出せません。

 

うちの長男は私のボイパを気に入ってくれています。

 

長男をご機嫌にさせる手段が1つ無くなるというのは、新米パパの私としては大きな痛手でした。

 

口内炎が治るまでは、ボイパを使わずに長男を楽しませる試行錯誤の日々。

 

育児スキルが上がったような気がします。

 

長男に負けず私も成長していきたいと思います。

広告を非表示にする