6月のボードゲーム会

今日は職場関係の仲間たちとボードゲーム会でした。こういう楽しみがあると、色々と頑張れる気がします。

 

今回はゲストを呼んでくれたメンバーがいて、過去最多の8人が集まりました。初開催時の倍です。

 

しかも初の外国人の参加となり、英会話まで楽しめる楽しい会になりました。

 

今日、私が1番楽しかったゲームは、村の人生というゲームです。

f:id:sunagams:20170617203032j:image

 

大雑把な内容は自分の一族の名声を高めて競い合うというものです。

 

ルールを完全には把握できていなくて、時々調べながらやったので2時間以上かかりました。

 

ちょっと前まで2時間超えるボードゲームなんてクレイジーだと思ってました。

 

でも最近気づいたんです。

 

私は学生時代に囲碁をやっていたのですが、接戦で長引くと普通に2時間超えることもありました。

 

すでに2時間超えのボードゲーム経験済みだったんです。

 

しかも2人用のゲームで、試合中は会話しないのがマナー的なやつ。

 

なので4人でワイワイしながらの2時間なら平気ですね。

 

また機会があれば重たいボードゲームにもチャレンジしてみたいです。