二重か一重か

私の目は奥二重なんですが、うちの長男は妻に似てパッチリ二重です。

 

それが、今朝起きて見ると右目だけ一重になっていました。

f:id:sunagams:20170608104749p:image

 

我が家にとって一大事です。長男はパッチリ二重は母親似、長いまつ毛は父親似で良いとこどりだったのに。

 

急いで赤ちゃんが一重になる原因をネットで検索。

 

原因は2つ見つかりました。

 

1つはまぶたについた脂肪。一時的に一重になって、歩くようになって運動量が増えると二重に戻るのは良くあるみたいです。

 

もう1つはむくみ。うつ伏せで眠ったりすると、顔がむくんで一重になることがあるそうです。

 

そういえば今朝はうつ伏せだった。これかもしれない。

 

ひとまず様子を見ようということになりました。

 

今朝は暑かったこともあり、長男を朝風呂に入れると超ご機嫌。

 

お風呂から上がると、なんと二重に戻っている!

 

きっと原因はむくみですね。うつ伏せでは眠らせないように注意してみます。