何でも口に入れたい時期

うちの長男は何でも口に入れようとします。ネットで調べるとそういう時期らしいです。

 

今は手よりも口の方が発達しているから、つかんだものがどんなものかを調べるために口に入れるとか。

 

口元にゴミとかついている時に取ろうとすると私の手を食べようとします。

f:id:sunagams:20170528061202j:image

 

この写真は私が手を押し付けているのでは無く、長男が私の手を食べようと離さない写真です。

 

口元を見ると勢いよく吸い付いているのが分かるでしょうか。

 

人差し指を吸われた時は、第2関節が口の中に入っちゃって指笛をする時のようになっていました。

 

この時に長男に指を噛まれたんですが、意外と力強いんです。

 

離乳食講座を受けた際に赤ちゃんは歯が無くても歯茎でカボチャとか色んなのをすり潰すと聞きましたが、なっとくの強さです。

 

寝返りも上手になってきたので、ハイハイする前に口に入れてはいけないものとかを地面に置かない習慣をつけていきたいと思います。