昼寝の攻防戦

うちの長男の月齢でいうと2時間起きるのが限界で、だんだんと疲れて眠くなるみたいです。

 

いつも抱っこで寝かしつけだと腕が疲れてくるので、添い寝で寝かしつけの練習をしています。

 

妻が色々と調べてくれて、最初は大泣きするけど数日頑張れば寝るようになってくるみたいです。

 

抱っこ→眠そう→添い寝→寝ない→抱っこ→眠そう→添い寝→寝る

 

みたいな昼寝の攻防戦が毎日あります。

 

うちの長男も練習の成果があって、しぶしぶ寝るようになりました。でも、まだ少し抵抗してきます。

 

最初はとにかく大泣きしてました。それが最近、長男も色々と工夫しているみたいです。

 

昨日は情に訴えかけるように可愛く声を出してました。

 

今日は少しぐずってましたが、急に悟りを開いたかのように添い寝トントンを気にせず1人でごきげん。

 

でも長男の体力の限界もあるし、色々やってる間に疲れて眠ります。

f:id:sunagams:20170423114356j:image

 

2時間という目安があるのがありがたい。これを知る前はいつまで続くのかと大変でしたが、今は負ける気がしません。

 

オムツが汚れているときと、お腹が空いているときはあまり眠れないので注意が必要です。