朝はみんなに

毎朝目が覚めてオムツ交換とおっぱいを済ませて落ち着くと、長男に聞かせている歌がある。

 

「朝はみんなに」という童謡です。最初は妻が1人で歌って聞かせていたが、育児休暇にはいってからは、自分も毎日一緒に歌うようにしている。

 

先月ぐらいから長男の反応も良く、この歌が始まると良く笑顔を見せてくれる。

 

こちらの行動に良い反応があると嬉しくて、とても、幸せな気持ちになれる。

 

この歌の歌詞に「おはよう」というフレーズが何回も出てくるおかげか、最近、長男の発する「なん語」に「おはよー」に聞こえるフレーズがある。

f:id:sunagams:20170408135109p:image

 

もしかしたら最初に話す言葉は「パパ」でも「ママ」でもなく「おはよう」になるかもしれない。