鰹節

味噌汁の出汁をとった後の鰹節って以前は捨ててたんです。

 

花がつおなら柔らかいし、そのまま味噌汁に入れて食べてたんですが、少し厚めのやつは味噌汁に入ってると食べにくいと思います。

 

うちの母が以前に細かく切ってサラダに入れたら美味しいよと言っていたのを思い出して、昨日はマネさせてもらいました。

 

今朝は玉子焼きに混ぜてみました。妻のアイデアで、前日の蒸し野菜(人参とピーマン)も細かく切って混ぜたのですが、美味しかったです。

f:id:sunagams:20170407114254j:image

 

見た目はいまいちですが、蒸し野菜にカレー粉とか入ってたので良かったです。

 

自己満足ですが、食材を無駄にせず使い切ると満足感がありますね。