握力

長男の成長を感じる日々を過ごしています。今日は握力に注目です。 以前にジャグリング用のボールを自分の意思でつかんだという記事を書きました。 しかし特殊なボールで重心が低いので、つかんだというより手に乗ったという感じでした。 最近は少し小さいオ…

復活の兆し

以前に紹介した我が家のシークワーサーの木が頑張っています。 うっかり草刈機で伐採されてしまったのですが、あきらめずに毎朝水やりをしてきました。 すると芽が出てくるんですね。萌芽更新(ほうがこうしん)というらしいです。 樹木に備わっている能力で…

アセロラ満開

先日、私の親がだいぶ草を刈ってくれたおかげで庭の木の手入れができます。 伸びすぎたマンゴーとグヮバの手入れをしてスッキリしました。 最近、我が家の庭で注目の木はアセロラです。 今日はアセロラの花がいっぱい咲いていました。以前の記事で紹介した時…

童謡

うちの長男は歌が好きです。歌うと聴いてくれます。良く音を外すので、歌が上手かどうかは関係無いようです。 どうせ歌を聴かすなら童謡が良いかと思い、歌詞を調べたりしてます。 そうしているうちに歌詞を見ずに歌える童謡が20曲ぐらいになりました。 今日…

カエル跳び

うちの長男は今日も元気に前に進む練習をしています。特に今日は意欲的でした。 芋虫方式から雑巾がけスタイルに移行して、そろそろ顔を上げることを覚えるかと思いきや、間違えた方向に向かってしまっています。 顔を地面につけたまま、全力でキックするの…

お風呂上がり

お風呂上がりに赤ちゃんがぐずつく原因が分からない。 赤ちゃんがしゃべれるようになって理由が分かったという方がいるそうです。 風呂上がりに服を着せていたら「今暑いからイヤ!」と言われたそうな。 妻がインスタグラムで見つけたエピソードです。 この…

セミ

私の住む地域では、もうセミの鳴く季節になっています。我が家の庭でもセミの抜け殻を見つけました。 写真の抜け殻の周りを見回すと他にも5つぐらい あります。 この辺りには大きなマンゴーの木があって、手入れもできないぐらい茂っていました。 実もなら…

雑巾がけ

うちの長男は生後半年になりました。今日も元気に前に進む練習です。 方向転換は上手になったのですが、前に進むことに関しては苦労しています。 以前は芋虫のように進むことに成功したという記事を書きました。 自由に前進できるというよりは、全力で頑張っ…

アセロラ

今日は庭のアセロラの木に花が咲いているのを見つけました。 このアセロラの木は引っ越してきてから庭に植えた木です。 先日、誤って伐採されてしまったシークワーサーと一緒に植えました。 アセロラの木の周辺は私が時間を見つけて草刈りを済ませていたので…

布オムツ

我が家では紙オムツと布オムツを併用しています。 基本は布オムツを使用して、今日は忙しいとか何か理由を見つけては紙オムツにする。 そんな感じでゆるく布オムツしてます。 布オムツだと洗濯をするんですが、気になるのはうんちのシミがちゃんと落ちるかど…

飛行機ブンブンブーム

以前に飛行機ブンブンについて記事を書きました。 飛行機ブンブンとは、飛んでいるような姿勢で遊ばせるというものです。 ブンブン振り回す遊びではありません。 以前の記事のころは、時々反応が良いというぐらいでした。 最近は明らかなブームがやってきて…

これは夜泣きなのか?

お腹も空いておらず、おむつも濡れていないのに赤ちゃんが夜中に突然泣き出すことを夜泣きというらしいです。 夜泣きはなかなか泣き止まなくて大変ということを良く聞きます。 うちの長男は最近、夜に突然泣くことが出てきました。 目をつぶって必死に泣いて…

トマトの切り方

何ヶ月か前の話ですが、テレビの番組でトマトの種が出ない切り方を紹介するとの予告が。 気になるから見てみたいなと思いつつ見逃してしまいました。 トマトを切るたびに、どうやるんだろうと色々試しては調べるのを忘れての繰り返しです。 うちではミニトマ…

ダンスと育児

以前にも書きましたが、私は少しだけストリートダンスの経験があります。 主にヒップホップというジャンルをやっていましたが、少しずつ色んなジャンルも練習していました。 特にポップというジャンルが好きで、今でもステージに立つ時に取り入れています。 …

グヮバ

うちの庭にはグヮバの木が生えています。 私たちが引っ越して来る前に伐採されたようなのですが、根はしっかりしていたようで元気に生えています。 高さは高くなるものの、生えてくる葉っぱが虫にやられてボロボロでした。 虫にやられて葉っぱを刈り取り、ま…

自由自在

今日は親子3人で以前にも記事にしたタイ古式マッサージに行きました。 交代で長男の世話をして、夫婦2人がマッサージをしてもらう感じです。 長男が生まれる前に病院主催のイベントで知り合った方がマッサージ師なので、到着するとお互いの子どもの成長の…

眠い

今日は朝から来客があって、なかなか昼寝ができないうちの長男。 眠っても会話の声で起きてしまって、少しぐずついております。 お客さんが帰って私たちの昼ごはんが済むと、ようやく落ち着いて眠れる環境になりました。 長男は授乳後に爆睡です。 妻は仕事…

短冊の願いごと

今日は親子3人で図書館に出かけました。7月ということもあって、笹に七夕の短冊がいっぱいついていました。 せっかくだから私たちも願いごとを書いて吊るすことに。 長男の名前で何か願いごとをしようと考えたのですが、良いものが思い浮かびませんでした…

抱っこ紐

もらいものとか中古ですが、うちには抱っこ紐が3種類あります。スリング、ディディモス、エルゴ。 最近はスリングを使うことが多いです。 このスリングですが、最初は動画で使い方を調べて使用していました。 縦抱きという方法をしていたのですが、詳しい人…

離乳食講座

今日は市が主催する離乳食講座を受講して来ました。 病院主催と助産院主催の講座も受講したので、3回目になります。 今回の講座は実習と試食もあり、より具体的な感じが良かったです。 離乳食って思っていたよりも美味しい。味付けは薄いんですが、出汁と食…

伐採

今日は私の両親が庭の草刈りを手伝いに来てくれました。 実は庭の雑草たちは、恵みの雨でだいぶ育ってしまっています。 私も一昨日に草刈りをしたのですが、まとまった時間が取れず、半端になっていました。 そこへ今朝、今日は時間あるから孫の顔を見ながら…

ボールは友達

うちの長男はボールジャグリングを見せるたびに喜びます。 ジャグリングへの興味を持たす第一歩は成功と言えるのではないでしょうか。 長男ジャグラー化計画は次の段階へと進んでいます。 誤解の無いように書いておきますが、将来プロになってほしいわけでは…

後退

今日は5ヶ月検診に行ってきました。身長も体重も、順調だそうです。 痛みを伴う項目はありませんでしたが、泣く子もいる中、うちの長男は静かにしていました。 心身ともに進歩が見られて良かったです。 ただ、1つだけ後退しているものに気づいてしまいまし…

迷子

うちの長男は歌が好きで、歌うと機嫌が良くなったりします。 歌うなら童謡が良いかと思い、ネットで歌詞を調べたりして、歌って聴かせています。 良く歌う童謡の1つに「いぬのおまわりさん」があります。 歌詞の中で迷子の子猫ちゃんが出てくるのですが、今…

忍者

私は時々気配を感じないと言われます。今日もスーパーで買い物をするためにレジに行ったら、気づいてもらえませんでした。 お店で「すみません!」と声を出しても気づかれない事が多々あります。 ネガティブに考えると影が薄い。 高校生ぐらいまではこれが嫌…

ベビーサイン

ベビーサインとは、赤ちゃんが言葉を話す前にジェスチャーでコミュニケーションをとる方法のことらしいです。 私は長男が生まれてから妻を通じて、その存在を知りました。 親子3人で色々なところに出かけるようになって、ベビーサインやっていたという人に…

ボールの練習

今日もクラブジャグリングの練習再開はできませんでした。 室内でのボールジャグリングの練習は、順調です。長男に見守られながら少しずつ練習しています。 9月のステージに向けて、今から安定させたい技を10個ぐらいリストアップして練習しています。 その…

アフリカンダンス

今日は親子3人でアフリカンダンスのワークショップに行ってきました。 このワークショップでは、太鼓とアフリカンダンスについて学ぶことができます。 妻は主に太鼓、私は主にアフリカンダンスの練習をしてきました。 長男は畳でゴロゴロしたり、簡易寝床で…

ストラップ

今日は、最近購入したお気に入りのストラップの紹介です。 左がストラップで、右が私の愛用のクラブです。 私がよく読ませて頂いているブログで、通販を始めたとの告知がありました。 商品がジャグリング道具モチーフの小物ということで、写真を見た瞬間に買…

メガネキャッチ

うちの長男は今日も元気に活動しています。 生後5ヶ月が過ぎ、色んなものを捕まえたくなる時期みたいです。 何でも捕まえて食べようとするので、危険なものを近づかせないよう気をつける必要があります。 気をつけているつもりでも、気がつけば何かつかんで…

眠る気が無いとき

今日は朝から親子3人で出かけて、夕方に帰ってきました。 帰ったら授乳して、お風呂に入れて、授乳して、寝かしつけ。 なんだか今日はパタパタと過ごさせてしまって長男に申し訳ない。 そんな感じだと、寝かしつけをしようとしても眠る気は起きないようです…

3回転半

寝返りマスターになった時に予感はしていましたが、ゴロゴロ転がっての移動が始まりました。 同じ方向に転がること3回転半。フィギュアスケートならトリプルアクセルですね。 家のスペースも限られているので、どのくらいの距離を転がれるか計測するのは難…

フィーバータイム

昨日は親戚の来客があり、うちの長男は抱っこをいっぱいしてもらえました。 そのせいか、テンションが上がって興奮状態になっていました。 通常だとこのような興奮状態は、しばらくすると落ち着きます。 しかし昨日はいつもと違う反応を見せてくれました。 …

口内炎と育児

今日は口内炎が育児に与える影響についての話です。 おそらくですが我が家だけの事例だと思われるので、あまり参考にならないかと思います。 母乳育児をしていると、口内炎ができやすいそうです。 ネットで「口内炎 育児」で検索すると、口内炎で悩む授乳育…

うつ伏せ寝

うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群のリスクがあると言われているようです。 少しネットで調べてみると医学的根拠は無いとか、気をつけるべき事に気をつければ大丈夫とかも出てきます。 色々読んだ結果、うちの長男は自分で首を持ち上げて顔の向きも変えれるし…

寝返りマスター

先日、寝返り返りを成功したという記事を書きましたが、寝返りも、寝返り返りも片側だけしか成功していませんでした。 今日は初めての両側成功です! 寝返りも寝返り返りも成功しました。 これで理論上はゴロゴロ転がって移動することが可能になりました。 …

置いてくの?

今日は1人で長男の面倒を見ているときに、トイレに行きたくなりました。 しかもタイミングが悪かった。 お腹が空いてきている様子で、搾乳のミルクを温めている時でした。 泣きそうなのを抱っこでごまかしていたので、置いたら当然のように泣きます。 しか…

ボールをつかみました

うちの長男が、ついに自分の意思でボールをつかみました。 なんでもつかみたがる時期ですが、大人用のボールは少し大きくてつかみにくそう。 試しに近くにボールを置いてムービーを撮っていたら、まさかの成功! ロシアンボールというタイプのボールで、重心…

寝返り返り

寝返りは仰向けからうつ伏せになることで、その逆を寝返り返りと呼ぶらしいです。 うつ伏せの状態は顔を上手く上げられないと窒息の危険もあるらしいので、寝返り返りができるようになると一安心です。 うちの長男は今日、寝返り返りを初成功しました。寝返…

似ている

今日の昼ごろ、妻からLINEで写真が送られてきました。 実家で妻の赤ちゃんの時の写真を見つけたようです。 一瞬うちの長男の写真じゃないかと思うぐらい似ていました。 目がそっくりです。今の時点では完全に母親似ですね。 妻がFacebookに写真をアップして…

6月のボードゲーム会

今日は職場関係の仲間たちとボードゲーム会でした。こういう楽しみがあると、色々と頑張れる気がします。 今回はゲストを呼んでくれたメンバーがいて、過去最多の8人が集まりました。初開催時の倍です。 しかも初の外国人の参加となり、英会話まで楽しめる…

背守り

今日は長男の洋服に背守りを付けに行きました。 背守りは、子どもの健康と成長を願って付ける日本に古くから伝わるおまじないだそうです。 子どもの洋服の背中の上の方に糸で模様を縫い付けます。 写真は私が縫った鶴の模様です。紙に描かれた絵柄を写して作…

犬派か猫派か

犬が好きな犬派と猫が好きな猫派のくだらない話です。 私はどっちも良さがあって、好きなんですが、最近は猫派よりな気がします。 インターネットで「犬派 猫派」で検索すると出てくる診断サイトでも私は猫派と結果が出ました。 さて、赤ちゃんにも犬派猫派…

ジャグリングのステージ

気がつけば2週間ほどジャグリングの記事をアップしていませんでした。 相変わらずシロアリが飛んでくるのを警戒してクラブジャグリングの練習はストップしています。 まだ1週間以上は練習再開は厳しそうです。 当初の目標とはズレてしまいますが、しばらく…

会心の一撃

昨日の夜の事です。 いつも通り寝る前の読み聞かせをしている時でした。 大人しく絵本をジッと見つめている事が多いのですが、珍しく手足をばたつかせています。 長男のバタバタした手が顔に当たるというのは日常茶飯事なので、気にせず読み聞かせを続けまし…

おしっこ

今日は朝からベビーマッサージの講座です。ベビーマッサージって赤ちゃんを裸にするので、少し緊張します。 なぜなら、マッサージ中に出ちゃったらどうしようとか考えるからです。 先週は講座に向かう途中で大量の排便があり、少し遅刻してしまいました。 今…

芋虫方式

今日もうちの長男はハイハイするためにストイックに練習しています。 そして昨日の夜から少しではありますが、前進することに成功しました。 ただ、その方法が独特というか、変わっているというか。例えるなら芋虫みたいな進み方をします。 まずはうつ伏せの…

レスリング

最近うつ伏せが大好きなうちの長男。少しでもヒマだと感じたら寝返りするようです。 うつ伏せになると量は少しですが嘔吐することが増えて困っています。 せめて授乳直後だけでもうつ伏せをやめさせたいのですが、本人は寝返りしたくてたまらないようです。 …

読み聞かせのスキル

今日は市の図書館に親子3人でお出かけです。 長男の利用者カードを作成し、絵本を3冊借りました。 先日の記事に書きましたが、ベビーマッサージの講座で読んでもらった絵本を毎日読んでます。 未だに講座の先生ように良いリアクションはもらえてません。 …

便秘解消にジム通い

うちの長男は時々便秘になります。便秘の解消には運動やマッサージが良いみたいです。 マッサージはお腹を「の」の字にマッサージするのみたいで、妻が時々やっているものの効果は薄い気がします。 ある日、頂き物のベビージムで激しく手足をばたつかせて遊…