マルチジャグラーを目指して

最近、ジャグリングに関する記事を書いていませんでした。 ブログのタイトルにもジャグラーと入っているので、たまにはジャグリングの記事も書きたいと思います。 育児休暇に入ってからの目標の1つに、クラブジャグリングの上達がありました。 その大きな理…

気絶?

今日は長男が昼間に、あまり眠ってくれませんでした。 眠ったのは午前中に45分だけです。 寝かそうとしても泣きながら抵抗するので、無理にはできませんでした。 そして17時ごろのことです。そろそろ夕飯をあげようかと思っていました。 長男がお座りしてオ…

新しいテーブル

うちの長男のお祝いのために新しいテーブルを購入しました。 大人数の来客用に買ったので、普段はコンパクトに収納しておけるよう、脚が折りたたみ式のものです。 今まで使っていたテーブルより軽くて便利なので、新しいテーブルの方を普段使いにするかもし…

タンカーユーエー

うちの長男は、いよいよ今月1歳になります。 親戚を招待して誕生日会をすることにしました。 そんなに家が広くないので、妻の親戚と私の親戚を分けて2日間の開催です。 日曜の方が都合が良いので、昨日が妻の親戚、次の日曜が私の親戚を招待する日にしまし…

ヨモギ

最近、うちの庭にヨモギらしき草が生えています。 長い草が伸びて、草刈りをするたびにヨモギかな?という葉っぱが少しまざっていました。 何度も刈られて長い草が弱ったのか、最近は短い草たちが目立っています。 その中にヨモギらしき草があるのです。 き…

ねんねのベビーサイン

赤ちゃんとコミュニケーションをとる手段のベビーサイン。 我が家でも少しだけ取り組んでいます。 最近うちの長男が覚えそうなのが「ねんね」です。 我が家では両手を合わせ、ほほにくっつけることで「ねんね」を表すことにしています。 マネしてサインをし…

よじ登りました

家の中で探検していた長男が二階へと続く階段にたどり着きました。 2日前はサポートして1段だけ登りましたが、今日はどうでしょうか。 階段につかまり立ちをしたので、片足を乗せてあげました。 するとすぐに足を降ろす長男。 やる気がないのかと思ったら…

暗闇ゲーム

うちの長男は、部屋の電気をつけたり消したりすることを覚えました。 と言ってもスイッチまで届かないので、抱っこしてあげる必要があります。 朝起きて抱っこしてもらい、家中の電気をつけるのが長男の習慣です。 長男と2人で過ごしている時に抱っこして電…

階段への興味

うちの長男は最近、つかまり立ちの意欲が高まっています。 つかまり立ちを初めて成功したのは3ヶ月ほど前です。 しかし、ちょっと前までは数回しか自力で立ち上がりませんでした。 それが一昨日からスイッチが入ったようで、つかまり立ちを連発しています。…

うんちの時

最近うちの長男が、うんちをしている時の表情が分かる時があります。 なんとも言えない表情なので、言葉で表すのは難しいです。 雰囲気的には芸人さんが演歌歌手のモノマネをしている時に似ています。 今日も突然、長男が演歌歌手のモノマネ風の顔をしました…

つかみ食べの練習

我が家では長男に食べ物を手づかみで食べさせることを検討しています。 手づかみで食べると脳が刺激されて、感覚・運動機能を高めると言われているそうです。 試しに触らせてみたのですが、にぎりつぶして遊ぶだけでした。 うちの長男は慎重派なのか、口に物…

前向きドライブ

ラジオ番組のようなタイトルですが、我が家のチャイルドシートの話です。 成長に合わせて向きを変えて使用するようになっています。 首が座ってからずっと後ろ向きに設置していたのですが、年末に前向きに変えました。 前向きでの設置は体重が9kgが目安のよ…

机DIY

明けましておめでとうございます。新年初めての記事です。 クリスマス以来なので、年末年始の長い休みとなってしまいました。 また少しずつブログを更新していきたいと思います。 以前、長男の離乳食用にリサイクルショップで高さ調整ができる椅子を購入しま…

クリスマスクッキー

今日はクリスマスです。妻がもらってきたクリスマスクッキーというお菓子を食べました。 うちの長男も食べたそうにしていましたが、さすがにまだ早いですね。 容器のカンがとても可愛い感じで、うちの長男も興味津々です。 ご機嫌に叩いて音を鳴らします。 …

ひじき

うちの長男は小さなものがつまめるぐらい指先が器用になってきています。 この日は、小さなゴミを拾って見せてくれました。 おそらく何かビニール製のパッケージのカケラだと思います。 ブログに書くならこのゴミの大きさを何かに例えたいと考えて思いついた…

ナランハ1号改良版

以前に私が手作りしたオモチャのナランハ1号を改良しました。 改良点は2つです。 まず視界の邪魔になっていた壁を切り落としました。 見た目にもスッキリ、長男もボールが出てくる部分が見易そうです。 もう1つは傾斜の調整をしました。 見た目には分かり…

味の好み

離乳食が進んでくると、味の好みが出てくるようです。 今のところ、うちの長男が好きな食べ物は主に3つ。 かつおダシ、おかゆ、納豆です。 他の食べ物も食べないわけではないのですが、この3つは飛び抜けている感じがします。 嫌いな物はトマトです。 トマ…

夜の断乳

うちの長男は夜の断乳にチャレンジしています。 夜にグッスリ眠る時期もあったのですが、最近は夜中にオッパイを欲しがることが増えていました。 お母さんはオッパイをあげているとプロラクチンというホルモンが出て、細切れ睡眠でも元気になるようになって…

駅伝本番

今日は職場関係の駅伝大会でした。 この大会はレクレーションの要素が多くて、普通の駅伝とは違います。 周回コースを8周走ることは決まっているのですが、区間は決まっていません。 走る距離はチームごとに参加メンバーで好きに割り振って良いのです。 た…

エコ作デビュー

以前に購入した太陽のエネルギーで料理をするエコ作。 曇りでも使えるらしいけど、せっかくだから最初は晴れた日に使いたいと思っていたら、何日も箱を開けずに放置してしまいました。 昨日、タイミング的にエコ作を使うチャンスがやってきました。 早速準備…

おてて たっち

うちの長男は絵本が大好きです。好きな絵本は何度でもリクエストしてきます。 そこまで反応が無かった絵本が、突然好きになることもあるようです。 食べ物が出てくる絵本は好きなものが多いのですが、今日はそれ以外のお気に入りを紹介します。 「おてて た…

万能サイン

うちの長男は拍手で意思表示します。 いただきます、ごちそうさまは拍手1回です。 私がピアノを弾き終わると拍手するのですが、終わってほしい時も拍手します。 一番活用しているのが、「もっと」のサインです。 もっとオッパイがほしい時、もっと絵本を読…

ナランハ1号

今日は初めて長男にオモチャを手作りしてあげました。 最近がうちの長男は、物をつかんで落とすという行動が多いです。 同じ行動を繰り返しするのを敏感期とかって呼ぶらしいのですが、きっとその1つですね。 妻のアドバイスでボールを箱に入れて、自動で出…

4クラブの断念

気がつけば育児休暇も残りあと4ヶ月ほどになりました。 育児休暇が始まった当初に目標としていた4クラブの練習も手がつけられずにいます。 コツコツと練習を続ければある程度安定させる自信はありましたが、コツコツが途切れてからの復帰がなかなかできま…

ハイハイ

うちの長男は、まだハイハイができません。移動はズリバイです。 今日は長男を運動させようと、オモチャで誘って部屋の端から端までズリバイをさせて遊びました。 何度かズリバイさせた後、少し近くにオモチャを置いた時のことです。 あれ?なんかハイハイし…

ジョギング

ジョギングを始めました。今日で3日目になります。 始めた理由は職場関係の駅伝大会です。 私は高校の時に陸上部で長距離の選手だったので、駅伝は楽しみで仕方ありません。 おそらく世の中は走るの嫌いな人の方が多いので、自分でも変わっていると思います…

今日はお父さん

今日はお昼に来客です。 せっかくだから近所の美味しいカレー屋さんのワンコインカレーの持ち帰り&近所の豆腐ドーナツ屋さんのドーナツでお家ランチすることにしました。 私が買い出しに行こうとすると、なぜか長男が抱っこを要求します。 買い物に行くけど…

散歩の楽しみ方

私は歩くのが好きです。以前に住んでいた場所では、片道30分歩いて通勤していました。 気持ちのゆとりがあれば1時間くらいは平気で歩きます。 長男が生まれてからは、歩く機会と言えば散歩です。 時々抱っこ紐で抱っこして一緒に歩いています。 長い時間抱…

11月のボードゲーム会

昨日は職場関係の仲間とのボードゲーム会でした。 先月は台風の影響で中止になってしまったので、久しぶりの開催です。 今回は私の友達を招待しました。 小学生の子どもを2人連れて来てくれて、合計7人です。 小学生の参加は初めてですね。心なしか雰囲気…

夜中のミッション

昨日は妻の実家に家族でお泊まりでした。 長男を寝かしつけた後に妻は仕事の仲間とお出かけです。 しっかり留守番して、たまには羽を伸ばしてもらわないといけないですね。 順調に熟睡の様子でしたが、その時は突然やって来ました。 夜泣きです。 私1人であ…