ベビーカー

今日は妻がお世話になっている方の誕生日のお祝いに、家族3人で参加してきました。 場所が、テーブルしかないお店で、長男が座れる椅子とかはありません。 そのことが事前に分かっていたので、思い切ってベビーカーを購入しました。 私のイメージではベビー…

かわいいかくれんぼ

長男に良く歌ってあげる童謡の一つに「かわいいかくれんぼ」という曲があります。 かくれんぼをするけど、隠れきれずに体の一部が見えてるよという感じの歌です。 さて、今日も元気なうちの長男。2〜3日出てなかったうんちが、しっかり出ていました。 便秘…

離乳食の二回食

我が家では少し遅めで長男の離乳食を始めていて、今日から二回食を始めます。 妻が仕事のため、本日2回目の離乳食は私1人であげることになりました。 気がつけば初の1人離乳食です。 張り切って準備をして始めると、少し食いつきが悪い。 思えば出先で授…

漫才

昨日は久しぶりにブログの更新を忘れてしまいました。 遅くまで出かける用事があって、帰ったらすぐ眠ってしまいました。 昨日の用事というのが漫才の練習です。 実は今月末に余興で漫才をすることになりました。 私の友達にとてもユニークな方がいます。 こ…

ステージ本番

ついにジャグリングのステージ本番の日になりました。今日は妻の仕事の関係でミニジャグリングショーをする日です。 振り返れば今まで追い詰められてギリギリで準備して何とかしてきたことが多かったと思います。 今回も新しい技やら挑戦した割には落ち着い…

腰の痛み

私は以前にスポーツで腰を痛めた経験があります。 それ以来、重いものを持つ時の姿勢に気をつけるようにしています。 詳しい方から習ったのですが、姿勢によって腰への負担が全然違うので重要です。 しかし最近、腰の調子が良いせいもあり、少し油断していま…

シンセサイザーの音

私はちょっとした特技としてボイパが出来ます。 今でも新しい音を練習することがあるのですが、直接教えてくれる人がいるわけではありません。 YouTubeの動画を見て真似しています。 1人で練習していると出来ているんだか、出来ていないんだか分からない音…

夏のせい

うちの長男は物をつかむのが上手です。 以前の記事にも書きましたが、ボールを片手で1つずつ持つこともできます。 意外と握力も強いです。 そんな器用な長男ですが、その器用さでちょっとした悲劇が引き起こされました。 すべての原因は夏のせいだと思いま…

育児の新技

今日は私が新しい技を覚えました。 長男を寝かしつけようとしている時のことです。 まだ眠りたくないらしく、寝返りであちこちに逃げようとします。 逃げた長男を元の位置に戻すのは、何度も繰り返すと大変です。 しかし、寝返りさせないように押さえると不…

水が大好き

うちの長男は水を怖がりません。むしろ大好きなようです。 両親から聞いた話によると、私は小さいころ水が苦手だったとか。 お風呂で少しでも顔に水がかかると手でぬぐっていたそうです。 長男にはそうならないようにと、さりげなく練習させていました。 お…

庭に来る猫

うちの庭には猫が来ます。 遊びに来るだけなら良いのですが、お土産に排便して行くのが残念です。 なので追い払うようにしています。 今日も妻が仕事でいない時に猫が来ました。 いつも通り捕まえるフリをして勢い良く庭に出ます。 猫は逃げたのですが、長男…

庭で水遊び

今日は長男に庭で水遊びをさせました。 少しお座りができるので、支えながらタライに座らせてチャプチャプという感じです。 最初は様子見でおとなしかったんですが、後半は楽しそうに遊んでいました。 でもなぜか楽しそうな表情はしないんです。 とても真剣…

ウエイトリフティングの先生

知り合いに大学時代にウエイトリフティングの日本チャンピオンになったことのある方がいます。 この方は高校でウエイトリフティングの指導をしていて、教え子にも日本チャンピオンがいるすごい方です。 この方の話によると、体のバランスが崩れそうな時に耐…

ズリバイしました

うちの長男は、なかなかズリバイをしませんでした。 最近は欲しいものに手を伸ばす時にだけ前に進みます。 まだズリバイが移動手段との認識はありませんでした。 それが今日になって状況が変わっています。 なんと自分の意志で行きたいところに向かって進ん…

本番が近い

以前に妻の仕事の関係でジャグリングでステージに立つという記事を書きました。 気がつけば来週の土曜日に迫っています。 目の前の家事と育児にパタパタしていると、時間が過ぎるのは早いです。 今回のステージに色んなチャレンジ要素を入れる予定でしたが、…

腰の座りかけ

今日は近くの公民館で月一回行われている、わらべうたの会に参加しました。 布を使ってブランコをしたり、特大の布でトンネルを作ったりで、とても楽しい内容でした。 おそらく長男も楽しめたことでしょう。 最後は大人のためのプログラムもありました。 わ…

家族写真

来週で8ヶ月になるうちの長男。 人見知りはほとんどありめせんが、はっきりと親と他の人を区別しています。 親戚の家に遊びに行った時のことです。 遊んでもらっている時は嬉しそうに笑ったりするのですが、そろそろ帰ろうかと近づくと泣き出します。 お母…

マグロ

最近うちの長男は飽きっぽいです。同じ場所で抱っこして立っているとぐずることがあります。 ショッピングセンターで長男の洋服を選んでいる時にも嫌がっていました。 5分ほど立ち止まっている時のことです。 縦抱きをしていたのですが、前を向こうと体をよ…

新しいTシャツ

昨日は親戚の家に行ったのですが、思いのほか長居することになりました。 妻の実家で休ませてもらえていたとは言え、朝から用事で出かけていたので長男の体力が心配です。 夜のドライブは泣く確率が高い上に疲れているとなると、大泣きすることが予想されま…

ラッパの音

今日は長男の笑顔を引き出すツボを1つ見つけました。 4月の最初の方に記事で書いたのですが、うちの長男はボイパが好きです。 しかし最近は以前ほどの反応はありません。 やはり何度も聞くと慣れるんですね。新しい音を練習する必要があります。 ちょっと…

9月のボードゲーム会

今日は久しぶりに職場の仲間とボードゲームをして来ました。 7月8月は日程調整がうまくいかず、3ヶ月ぶりのボードゲーム会です。 今回は初の試みで9時〜17時で会議室を借りて開催しました。 なんとクーラー使用を含めて約3000円という破格の安さです。 …

保育園見学

いつの間にか育児休暇を取得して5ヶ月が経過しました。 来年度は長男の世話をどうするのかが、我が家の重要な議題の1つです。 保育園に預けるとすれば、申し込みは11月に始まるらしい。 私の住む地域は県内で最多の待機児童を抱えているようで、激戦区らし…

眠りのスキル

最近、うちの長男は眠りのスキルが上がっています。 ちょっと前に成長に応じてチャイルドシートの向きを変えました。 以前の仰向けに寝かす姿勢から、座る姿勢に変わったので眠りにくそうです。 昨日は首が変な向きで眠っていました。寝違えそうで怖いと思っ…

ズリバイ

長男が前に進もうと練習をし出してから約2ヶ月半。ついにズリバイに成功しました! 長男と一緒に色々と試行錯誤してきたのが報われます。 やはりズリバイをするのに十分な能力は育っていたようです。 ズリバイができなかった原因は手にありました。 長男は…

長男はピアノ好き

うちにはピアノがあります。 試しに長男に触らせてみたら喜んで演奏?していたので、時々触らせています。 今日も私の膝の上に座らせてピアノを好きに演奏させていました。 すると今日はいつもより興奮して夢中になっています。 声も出すし、いつもより長い…

グヮバの収穫

今日は私の両親が長男に会いにきてくれました。 週に一度のペースで来てくれるのですが、いつも料理をしてくれたり庭の手入れを手伝ってくれたり助かっています。 私の父が庭とかに詳しくて、来るたびにグヮバの収穫時期を相談しています。 今日は1つ熟して…

魔女との出会い

今日は妻に誘われて朝から月桃コースター作りのワークショップに参加です。 いつも通り詳しい内容は知らずに、何となく楽しそうだからついて行きました。 うちの庭にも月桃がたくさん生えているので、何か活用できると良いかもしれません。 会場に到着すると…

我が家の寝かせ方

我が家の長男の寝かせ方は、大きく分けて3種類あります。 眠いけど遊びたくて眠らないことが増えて来ているので、色んな方法を使いこなすことが重要になってきました。 1種類目は1番眠る可能性の高い「おっぱい」です。これは私には出来ないので、他の方…

サイトスワップの2

最近うちの長男は、ものをつかむのが上手になっています。 以前は両手で1つのものをつかむとか、片手でつかむ程度でした。 今は片手で1つずつものをつかみ、ぶつけて音を鳴らすことができます。 トスジャグリングの技を数字で表記する方法にサイトスワップ…

よつんばい

うちの長男は、前に進みそうな気配を感じてから2ヶ月以上が経過しています。 何かやり方を間違えている感じがするのですが、なかなか修正できません。 そしてズリバイをする前に、よつんばいになってしまいました。 写真で見ると今にもハイハイしそうな雰囲…